2013年09月07日

[紙]来年4月でWindowsXPのサポート終了。準備できてる?

130412windows-xp.jpg

長い間愛してきたWindowsXP。
サポート終了まで10ヶ月をきってしまいました。

心の準備も大事ですが、物理的な準備も進めておいたほうがよさそうです。
具体的にどんな問題がおきるのでしょうか。
続きを読む
posted by 紙袋 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

[紙]Surfaceに7インチ版クルーーーー?

surface.png

どうも、紙袋です。

ウォールストリートジャーナルから噂。
マイクロソフトが7インチ版Surfaceを計画中とのことですよ。続きを読む
posted by 紙袋 at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

[紙]壁掛けiMacかわいいです(^u^)

imacvesa.jpg

どうも、紙袋です。
VESAマウント対応のiMac登場。幅が広がる。続きを読む
posted by 紙袋 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

[紙]3月15日発売のSurface。「買い」か「保留」か

surface1.png

どうも、紙袋です。

3月15日に満を持して日本発売されたMicrosoft Surface。
いろいろと話題になるこのタブレットPCですが、はたして「買い」なのか。
続きを読む
posted by 紙袋 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

[紙]appleの勢いがやばい。次のMacProは2TBのSSD搭載でなんでもこい状態。

macpro2tb.jpg

どうも、紙袋です。

次のMacProがなんとSSDの2TB搭載との噂。
もう意味がわからない。
続きを読む
posted by 紙袋 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[紙]ノートPC兼タブレット。HPの「x2」に128GBの大容量モデル登場。

x2.jpg

どうも、紙袋です。

タブレットもPCも使いたいなんて贅沢は許しません!
でも一緒にしちゃえばOK。そんなモデル「x2」に新機種。
続きを読む
posted by 紙袋 at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

[紙]【最新情報】MicroSoft新製品発表会【Surface RT】

msms.jpg
どうも、紙袋です。
現在まさに進行中のマイクロソフト新製品発表会。
そこで出た情報をまとめますね。

続きを読む
posted by 紙袋 at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[紙]Surface RT発表くるか!?本日13時MicroSoftが新製品発表会開催。

Surface-RT2.jpg
どうも紙袋です。
3月1日13時よりマイクロソフトの新製品発表会があるみたいです。

続きを読む
posted by 紙袋 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

[紙]ノートPCのヒンジが壊れたときの対処法【vaio type x】

どうも、紙袋です。

先日から記事にしている、紙袋のPCのヒンジがぶっ壊れた件についてです。

結果からいうと、お値段150円で修復することができました。

業者にもっていくと4万円かかるといわれたものが、何故に150円という破格で修理できたのか。
今回はその辺を書いていきます。



まず、最初にいっておきますが【見た目は度外視】です。
ある程度気にならないように仕上げてはいますが、こだわりとしては
『頑丈』の一点に焦点をあててます。

というわけで、修理過程を出していきますよ。


@ヒンジ部の余計なパーツを撤去
具体的には、ヒンジ部を保護しているカバー、固定していたボルト・ナットなどです。
ディスプレイとキーボードをコードでつながってる状態にします。

note1.jpg

note2.jpg



Aディスプレイに2mm径の穴をあける
ディスプレイとキーボードをつなげているボルトは、計ってみたら2mm径でしたので、それにあわせて穴を開けます。
モニター部に穴をあけないように、固定部分をよく見て穴をあけていきます。
紙袋は、まず画鋲をペンチで保持して穴をあけ、あとは少しずつ太さをあげて精密ドライバーで穴を大きくしていきました。
ドリルも考えたのですが、何故か見つからなかったのでその場にあったドライバーで対処しました。


というわけで穴をあけたのがこれ。

note3.jpg



Bボルトを通す
2カ所穴をあけたので、2mm径長さ8mmのボルトを通し、ナットで固定します。
ボルト&ナットはホームセンターで150円で購入しました。
うーん、安い。
あとは差し込んで固定。細かい作業なので、ボルトをPCの中に落とさないように注意。

note4.jpg

note5.jpg


Cカバーをつけて、完成
最後にヒンジ部を守るカバーをつけて完成。


note6.jpg



意外と見た目は普通で、気になりません。
保証がきけば修理に出したんですが、ヒンジは自動故障ととられない場合が多いそうです。
なので、どうせ自己負担で全取り替えになるくらいなら穴をあけてしまえ!
とばかりに修理しました。



動きは完璧です。固定部も安定し、壊れる前より安心感があります。
もう片方が壊れたときもこれで安心ですね!


以上、ヒンジ部の直し方でした。
※100%保証が効かない直し方なので、自己責任でお願いします。


それでは。


posted by 紙袋 at 11:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

[紙]マイPCの続報

どうも、紙袋です。


愛用のPC vaio type x のヒンジがぶっ壊れた件について。


本日、PCの修理業者にもっていき、見積もりをしてもらいました。


その結果、なんと3万〜4万はかかるとのこと。

(´・ω・`)




いろいろ状態をみてもらいましたが、ヒンジだけでなくディスプレイの下板と上板の両方に損傷があり、全取り替えになるとのこと。

業者に依頼するとやはりメーカー専用部品なのでそれなりに金額がかかるらしいですね。


うーん、予想外。
これなら中古で同じ機種買っても同じ値段ですよ。


どうせバックアップもとったしそれでも問題ないのですが、4万つかってわざわざ2年半前の機種を購入するなら新しいMacBookAirを買った方がいいのではと考慮中。


しかし現状でノートPCが使用不可になるのも困るため、なんとか自分で修理できないかと奮闘してみました。


結果、ヒンジ部のネジを取り替え、ディスプレイとの接続部に穴をあけてそこにネジをさして固定する方法がいいと考えつきました。(見た目度外視)


というわけで、ネジ穴あけ用の道具とM1.5で7mmのネジとそれにあったナットを買ってきます。

穴あけ部はネジ穴でなくてもいいのでドリルでもいいかな。

というわけで動作すればいいよ!という前提で修理してみます。



どっちにしてもMacBookAirは近いうち購入になりそうですね。

いいんだかわるいんだか。




それでは。


posted by 紙袋 at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

