2012年12月07日

1000かうんと

自分で1000ふんじゃったよ。


これはひどい。
posted by 紙袋 at 14:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友達が結婚

どうも、紙袋です。

友達の女の子から結婚しますメールがきましたよ。
25歳です。
旦那を縛り付けないでくださいって返しときました。

男性は結婚ってのは30過ぎでいいさ!みたいな考えはありますが、女性は20半ばにもなったら焦り始めるそうですね。

30近くても魅力的な方はとてもたくさんいらっしゃるのですが、当の本人としてはそうもいかないみたいです。

ということで、結婚とはいったいなんだろかってところをちょいと調べてみました。

今回お越しいただいたのは例のごとくwikipedia先生
そして初出演、内閣府公布の『24年度版子ども・子育て白書』です。


結婚(けっこん)とは、
・夫婦になること。
・社会的に承認された、継続的な共同体をつくることを目的とする契約。



となんだか固い感じでかかれております。
これだけで済んだらよかったのですが、さすがは先生。膨大な文章量だったのでリンク張っときます。

結婚




さて、結婚とは契約。ビジネス的なところでみるとリスクを伴うとか伴わないとか。
その辺の話をし始めるとガンガン生々しくなっていくのでやめておきます。



確定事実として、内閣府から交付されている『子育て白書』の中の数字を見ていきます。

日本人の平均初婚年齢は男性が30.5歳、女性が28.8歳。
また、50歳までに一度も結婚をしたことがない“生涯未婚率”は男性が20.14%に、女性は 10.61%に上昇し過去最高となったそうだ。

なんと、20後半で結婚している女性の方が多いという。
そこはいいんだが、なんと男性の2割、女性の1割が50歳まで結婚しないという数字が出てきました。

初産も平均30歳と1980年の時よりも2.5歳上昇しているそうです。

生涯未婚率に関しては、30年前に比べて男性は約8倍、女性も2倍に増えています。



これは・・・いやまで逆に考えるんだ。
男だったら、可能性が2倍になりライバルが8分の1になったと考えるんだ。


しかし日本の少子化問題、晩婚化問題は数字でみるとやはり顕著。
調べてみて感じたことは世界一安全な国ではなくなってきているかもしれないという感覚ですね。

大和魂や謙虚な心、礼儀正しさは日本人なら誰しももっています。
せめて、国としての価値が失われないようにはしてほしいですね。


あとは、日本脱出!(笑




それでは。

posted by 紙袋 at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[紙]イラスト技術上達の無料講座にいってみた

どうも、紙袋です。

先日、中野にあるイラスト学校の無料講座なるものにいってきました。

紙袋は絵をずっと描いてきましたが、きちんと習った経験はなくほぼ独学なのでまじめに教わるとどんな感じなんだろうと興味半分期待半分で行ってみました。

中野南口から徒歩5分。
小学校の廃校を利用していくつかの施設や教室を使っているようです。

あいかわらず写真撮るの忘れました。

ampsというアニメ・漫画・イラスト・声優の専門学校。
こちらがサイトです。
ここから無料講座が予約できますよ。
http://amps-web.biz/



さて、線路沿いの路地に面してることもあり、夜はけっこう暗いです。
昼間にくればまた別なんでしょうが。



元小学校の階段を昇り、『amps』と書いてある看板を目印に受付。
少し早かったため10分ほど待つ。

その間に教室を見回すと、生徒の作品だろうか。
フィギュアやアニメーターの作品がいくつかある。
教室を歩くと、古い学校独特の床の軋みがあります。うーん、なつかしい。


こういうのがつくれるようになるとまた面白いんだろうなーと考えながらいろいろな作品を見て時間を過ごす。
フィギュアを作れる人は本当にすごいと思います。


さて時間になり、今日の参加は3人。やはり平日夜の講座は人が少ないんですね。

ちなみに、3人に満たないと講座が中止になるので注意。
予約してる人は前日にメールが来ます。



講座がはじまり、今回やるのは全身の描き方
横向き、正面、斜め向きの3種類の描き方を学びます。

講師の方は現役のアニメーターの兼業ということでささーっと描いた人物もきちんとバランスがとれていて、やはりプロは違うなと感じました。

いくつかコツがあり、それにそって描いていくと、なるほど確かにそれっぽい。

少なくともここで学んだ3種類に関してはうまくなったと思います。

しかし人間は生き物。どっち3次元的に捉えるとやはりアオリやフカンがほしくなります。
この描き方を使えばどんなポーズにも対応できるとおっしゃっていましたが、この描き方になれてないので全然かけない(笑


しばらくはこの描き方を意識して全身を描いていく事になりそうです。


ちなみに紙袋が受講した講座は、キャラクター上達講座の基礎画力系。
『全身の描き方』というものです。


イラストに興味をもってすぐという初心者の方もいらっしゃっていたので、少し興味があるという人も来てみると面白いかもしれません。

ここの講師の人と少し話をしていると、この専門学校は他の学校に比べて学費がすごく安いらしいです。
生徒数も増えていっているらしく、この日に来た他の一人も山形からきており、来年入学志望のようでした。

イラスト業界で食べていくのは大変なイメージがありますが、正直にいってまったく人が足りてません。

アニメーターは人が少なくて仕事量が半端じゃないですし、フィギュアの造形師として食べてる人もけっこういます。(フィギュア1体の原型で大体15万〜20万円くらいだそうです)


紙袋はアニメータや漫画家、造形師になるつもりはありませんが、趣味としてある程度のレベルまではいきたいなと考えています。


こういう無料講座はちょっとの興味ででき、業界の事もわかるのでとてもいいですね。
是非参加して学んでみると良いと思います。

ちなみに学校の回し者ではなく、純粋におすすめしてます(笑
今度は顔の描き方やフィギュア講座等もやってみようと思います。
その都度レポートしていきますね。

それでは。


posted by 紙袋 at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

このブログについて

どうも、紙袋です。
なんで今頃こんなことかくかというと、自分的にもまとめておきたかったからです。


このブログ、『紙袋の雑記帳〜PaperBag's Note〜』は説明文にもある通り親サイトである更新履歴を兼ねています。
しかしまだ親サイトが完成していない状態です。


このブログに書き溜めていることは、紙袋自身の日記や知っている知識、PC周りやガジェットの最新情報、ニュースなど本当にごちゃごちゃに書いてます。

考え無しにこんなことしてるわけではなく、あえてごちゃごちゃにしています。



このブログはまだ実験段階で、なにができるかを検証してる最中です。

タグわけもまだはっきりしてない状況ですが、近いうち見やすくなっていくと思います。


親サイトが完成し、このブログの方向性がはっきりしたらまたいろいろ変わると思いますが、それまではお付き合いくださると紙袋もとてもうれしいです。


そのうちメルマガでも発行しようかとも考えていますが、しばらくはどっぷりいろんな世界に浸かって知識や情報を蓄えて発信していく予定です。




というわけで、今日も更新していきます♪
posted by 紙袋 at 11:35 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[紙]毎週水曜はダンスの日。

どうも、紙袋です。

毎週水曜日は、そうダンスの日です。

というわけで今日も田町に繰り出しました。


20121128114626.jpg


駅前の広場で今日も踊る。踊る。

ロボットダンスにポップにスローダンス。
なんか地味に疲れるものばっかりです。


ちょっと休憩がてらブレイクダンスの練習(休憩?)

しかしなかなかうまくいかないです。ブレイクダンサーはなんであんなに逆立ちが安定するんだ?
しばらく苦悩は続きそうです。

紙袋はロボットダンスを極めるんだ!とばかりにウェーブ(腕を波みたいにくねくねするやつ)をトコトンやる。

肩に力がはいっているらしく、筋肉疲労・・・腕があがらん(笑


しかしロボットダンスのコツが少しわかってきたぞ!いい感じです。

この日は雨降った後なので少し濡れてるかなと思ったら、予想以上に水はけがよくてブレイクで地面に転がっても大丈夫でした。
いい場所だー。

しかし雨の後だからか人は2人(笑

しかしガッツリ2時間踊りましたよ。
楽しかった。
明日は筋肉痛です。


20121128114651.jpg



ロボットダンスについてちょっときいてみました。
なんでもロボットダンスは、こう踊るという定義はまったくないらしくロボットに見えるように踊るというだけだそうです。
踊る人によってクセも違えばアクセントの付け方も違う。
ロボットダンスのスクールがないのはその所為だそう。

紙袋もロボットダンスを覚えたくてスクールを探したことはありますが、見つける事ができませんでした。
そういうことだったのか・・・

ロボットダンスを踊りたい人は、ロボットっぽい動きを自分で研究しましょう。



というわけで、また来週。


posted by 紙袋 at 00:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

女なんて・・・いやなんでもないです。

紙袋です。

なんというか、察してください。


ああ、ああ0ω0

チクショー!!!


ti.jpg
posted by 紙袋 at 00:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

[紙]風邪をひきました。

どうも、紙袋ですげほげほ。


いやぁ、リアルで風邪ひきましたね。
まいりました。

頭痛が痛い
なんていうことも平気でいっちゃうくらいまいってますよ。

今日は1日家でネタでも探してますか。
ってわけにもいかず。外に朝から用事があるのでいってきます。

昨日はまいってたので更新がなくてすみませんでした。


今日はしょうがないので前に描いた絵でも置いときます。


夏の石狩海岸.jpg


夏の石狩海岸です。
北海道の西側の海ですね。
旅行にいった時にとった写真を絵に描いたものです。
キューピーは実際にはいませんよ念のため。



それでは。
posted by 紙袋 at 07:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

[紙]エヴァンゲリヲン劇場版が公開されていますがまだ見てないです。

どうも、紙袋です。


エヴァンゲリオン、Qが公開されましたね。

エヴァファンの紙袋としてもうれしい限りです。
まだ見てないですけども。


さて、この映画版エヴァンゲリオンは初期の作品の続編でもリメイクでもなく、また別の世界という位置づけですがプラグスーツがエロかったりキャラが増えてたりといろいろ以前のものと違います。

エヴァンゲリオンで一番好きなキャラはだれ?って言われたら真っ先に『サキエル』と答える紙袋ですが、エヴァについて調べてみようーってもうほとんどの情報はいろんなところに書かれてるので、いろいろ張っておきます。


まず、旧作の世界観の復習をしましょう。
これ



すごくわかりやすいです。このセンスには脱帽。


2度目に観るエヴァンゲリオンを10倍楽しむために知っておくべきこと
【速報】エヴァンゲリオンQに新キャラきたぁぁぁあーーー
新作公開 「エヴァンゲリオン」が拓く、アニメ制作の新スタイル
エヴァンゲリオン情報局 最速ヱヴァ情報
エヴァンゲリオン2号機Q予告編登場版、飛翔した時のあの超巨大装備付き
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
エヴァストア原宿店 1周年記念に使徒襲来! シルエットも見よう
24日発売の「smart」は描きおろし表紙の綾波レイ!誌面にはSTUSSYを身に纏ったシンジとカヲルも登場!
ロッテリアキャンペーン第一弾「ヱヴァドリンクタンブラー」販売中! 12月下旬、第二弾も!


とまあいろいろエヴァの情報ってのはあるもんですね。
ローソンやロッテリアではエヴァ関連グッズも扱うようです。
うーん!ほしい!けど使わない!(笑


劇場版Q、はやく見に行きたいです。


それではまた。
posted by 紙袋 at 02:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

旧サイト

右側にあるプロフィール欄。
そこに旧サイトURLがあります。

ここから紙袋が過去に運営していたホームページにいけます。
旅行レポートやイラストが置いてありますが、ずいぶん昔の絵なのでへたっぴです。
それでもいいって人は立ち寄ってみてください。

紙袋の若かりし頃の醜態が手に取るようにわかります。


本サイトができ次第、コンテンツを選んで大半はなくなりますので期間限定かもしれません。

なんで自分の恥ずかしいところを宣伝しているのか。
posted by 紙袋 at 15:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[紙]毎週水曜日はダンスの日。

どうも、紙袋です。

今日は、先週も参加したダンスサークルに行ってきました。
今回は写真撮ってきました。
こちら。


田町.jpg


田町駅西口でてすぐそこです。

開始時間は20時です(宣伝)

今日は、前回と前々回にきた人が集合。
5人でのダンスでした。
ストリートダンスなので、音楽垂れ流しで踊りまくりです。

個人技を磨く人もいれば、激しい動きで体力を技術を上げる人もいます。

紙袋はポップダンスブレイクダンスを練習。
先週ブレイクダンサーに教えてもらった技を今回も練習。
(手が痛くなるので回数限定)


まだこのサークルに参加して3回目ですが、すでにうまくなってる感覚があります。
やはり周りにうまい人がいると影響されるものですね。
特にポップダンスは顕著な気がします。
主催者の人がポッパーなので動きを真似しながら踊ったりわからないところは教えてもらったり。

なんだか本来の人のつながりってこうなんだなって感じます。

お金払ってダンスをするなんて邪道!ストリートダンスは誰でも無料でうまくなれる場所なんです。


さて、紙袋の今練習してるブレイクダンスの技ですが、みなさんおなじみウインドミル




これです。

うーん、かっこいい。
ブレイクダンスの中でもよく知られている技の一つです。
ナインティナインの岡村もよくやるやつですね。


紙袋も練習してるのですが、なかなかうまくまわれません(笑)

上達はしてるのですがね。
サークルにきているブレイクダンサーに教えてもらってます。
これもストリートダンスの醍醐味。

参加して3回目になる初心者の方もいますが、もうすでにいっぱしのダンサーに見えるようになりました。
ダンス教室に通っても3回じゃなかなかうまくならないことを考えるとこの環境、すごいのかもしれません。

ダンスをちょっとやってみたいなって人はきてみるといいかも。

参加してえ!って人はメールくれるか、場所わかりそうな人は直接きてもらえばOKです。
ただいまロックダンサー募集中。

22時に終わり、帰り際に筋肉アピールが始まりました。
ブレイクダンサーは首の筋肉が半端なかったですが、紙袋の首を触ってみらったところ、
「いい首筋してるね!」
と褒められ(?)ました。


来週も楽しみ。

それではまた。

posted by 紙袋 at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

