2013年09月07日

[紙]来年4月でWindowsXPのサポート終了。準備できてる?

130412windows-xp.jpg

長い間愛してきたWindowsXP。
サポート終了まで10ヶ月をきってしまいました。

心の準備も大事ですが、物理的な準備も進めておいたほうがよさそうです。
具体的にどんな問題がおきるのでしょうか。

最大の問題がセキュリティ


サポートが終了すること、それはアップデートがなくなることを意味します。
つまり、当然セキュリティ更新プログラムも提供されません。

では、セキュリティが最弱になることは何を意味するのか。


世界中からボコボコにしてやんよ!


 ∧_∧      XP?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪


まさにこの状態。
ウイルス感染しようが世界中に自分の情報が流出しようがファイルが片っ端から消えようがまったく関係なし。

自分だけならまだしも、踏み台になって自分のPC経由にほかのPCも被害にあうということにもなりえます。
2324-20.jpeg

踏み台にされる人


うーん、どうしたものか。


俺にはNorton先生がいるんだ!


残念ながら先生はPTAに叩かれて解雇まで追い込まれます。

いってしまえば、まったくの別分野。
数学の先生が国語のテスト対策できるの?って感じです。

つまり、ウイルス対策ソフトとWindowsアップデートで埋めるセキュリティホールはまったくの別物。
専門分野が違ったら結果も異なるのです。


それでもXPが好き!対応ハードもソフトも多いしね!


まことに残念ながら、今後XPをサポートするソフトもハードも市場から姿を消していくことは間違いないでしょう。

今頃Windows95をサポートしているソフト・ハードはでないのです。
いくらXPが好きでも、今後メインPCとして使い込んでいくには無理がありそうです。

どうしてもというのであればサブPCとして、ネットワークにつながずに使用することをお勧めします。


で、どうすればいいの?


PCの買い替えを推奨します。
紙袋的にはMACに買い換えろ!といいたい気持ちもありますが、Windowsユーザには抵抗があるでしょう。
今のPCは5,6万もだせばそこそこのスペックのものが普通に手に入ります。

しかもほぼ100%Windows7か8が入っているので、問題ありません。
Office2003を使っていた方は、Office2010になって操作感が変わるかもしれませんが、慣れれば使いやすいものです。


PCの存在意義


そこまでPCは使っていないよ!
という方もいらっしゃると思います。
紙袋のように日がな一日中PCをいじくり倒しているような人には耐えられない生活ですが、思い切ってタブレットに変えるという手段もあります。

タブレットだったら起動も早く、ウイルス対策アプリもたくさんあります。
メールのチェックもできれば、本も読めます。
ゲームも数多く、カレンダーや予定管理ソフトも数え切れないほど。
一般的な機能だけに絞って言えば、PCよりも便利なのがタブレットというものです。

BlueToothを使ってキーボード打ちにすることも可能ですし、簡易PCとしても十分な性能を持っています。

もし、PCを利用しなければいけない状況がない方であれば、これもひとつの解といえるのではないでしょうか。


Windowsに対する想い


正直いって、紙袋もまだXPが入っているPCを持っています。
メインはMacOSですが、サブとしてまだXPは現役なのです。
動作は軽いし、対応ソフトも数え切れない。
正直愛着はあります。

ただ、これも時代の流れ。
Windowsも時代の変遷とともに生まれ変わっているのです。
紙袋もPCの買い替えとともにWindows8を試してみようかなとか思っております。
(Surfaceを買うかは不明w)


というわけで、新しいパソコンを買う動機にしようと目論んでいる紙袋でした。


それではまた。



posted by 紙袋 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

