2013年04月05日

Android端末のバックアップって結局何がいいんですかね?

ライターのSouji様からの寄稿です。

端末.jpg


アメリカのリサーチ企業、NPDグループがおこなった最新調査によると、アメリカ国内ではついに家庭にいる人間の数よりもスマートフォン、タブレットそしてノートpcなどのアクティブなIT端末の台数のほうが多い時代になった、そうです。
しかも3か月前に同社が予測していた
「近い将来、ひとつの家庭でアクティブなIT端末の数は5.3台になるだろう」
という数字を現実が上回り、既に一家に5.7台のデバイスがある、という話。
この急速なデバイス増加の原因はタブレット端末の普及速度によるものが多いという分析がなされていました。


21世紀感にあふれるニュースだなあ、と思う20世紀生まれの筆者なのでした。


さて、そんな時代の我々が避けて通れないのが各端末のデータをどうバックアップしておくか、という命題。
Apple端末の場合はデフォルトの方法が浸透していますが (選択肢が少ない、とも言う)、
Android端末、とくにタブレットにおいてはバラエティに富んだ選択肢がある現状です(決め手になるようなサービスが無い、とも言う)。


AppleにおけるiTunes的なサービスといえば

Yahoo!スマホマネージャー
Carbon


バックアップ/同期ツールの定番を活用する

SugarSync
DropSpace


発想を変えるんだ。端末にインストールしているアプリがわかればいいんだろ?

ShareMyApps




だいたいバックアップに関しては上述3パターンに集約されると思うのですが、あなたはどうされていますか?
(すみません、いまだにコレという結論に達していない私です……)

posted by 紙袋 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354014365

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

