2013年02月27日

[紙]アイデアを出すためのアイデアツール「オブリーク・ストラテジーズ」

ideacard.jpg

どうも、紙袋です。

こういうの大好きです。
アイデアを出すためのツール、「オブリーク・ストラテジーズ(Oblique Strategies)」の紹介です。


このカード、1枚1枚に短い英文が書いてあります。
直ぐに実行できることから意味がわからないものまで。

ideacard2.jpg

人間の記憶は基本的に芋づる式で引っぱり出されるものですから、意味不明な単語からでもなにかしら記憶の底から出てくることはけっこうあります。

そんな現象に焦点をあてて、こういうアイデア取得はわりかしききますがここまでしっかりしたもので出してくると欲しくなっちゃいます。


こういうものは最近でたものかとおもいきゃ、なんと四半世紀前からあるそうです。
良いアイデアをたくさんん出すためにはなんでもやってみることが一番です。
その「やってみる事」をランダムにだしてくれるツールなのです。


ブレーンストーミングなどでおもむろにこのカードを出して、1枚引いてこれに従う!とかやるシーンを思い浮かべるとかっこいいものがあります(妄想)



お値段は30英ポンド。日本円にして大体4000円です。
少し高めですが、あると意外なところで効果を発揮するかもしれません。


最後に、このカードの説明書にはこう書いてあるみたいです。





「たとえ妥当性が不明だとして、そのカードを信じてください」






信じるものは救われる?



購入はこちらから
Oblique Strategies


LifeHackerで紹介されています。

アイデアが出ない、というときのツール『オブリーク・ストラテジーズ』


常に考える。思考を止めない。


それでは。
posted by 紙袋 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/332194509

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。